ゆとり屋

【鳥専用の部屋を作る!】バードルーム計画②

第一章|日々のお掃除大変だよね

 

こんにちは、ゆとり屋の絵を描いてる人です。

 

前回は【鳥専用の部屋を作る!バードルーム計画①】としまして、我が家のお鳥様お掃除問題をあげてみました。

【鳥専用の部屋を作る!】バードルーム計画①

 

今回はお掃除編第二弾。前回の課題について「じゃぁどうやったら改善できそう?」を考えてみます。

 

まずはおさらい

 

現在ゆとり屋が住んでいる家は築40年弱、年季の入った一戸建て。住み慣れたわたくしの実家です。そこでインコ5羽、フィンチ1羽の計6羽(+ニンゲン)と暮らしているわけですが、日々のお掃除にかなり頭を悩ませています。

  1. フローリングの目地に鳥ならでわの汚れが入り込む、拭き忘れのフンがこびりつく
  2. 物を洗うのには狭すぎる洗面台
  3. 動線が悪く、洗い場までの道のりが遠く感じる
  4. 生活スペースが人間と一緒
  5. 集まった鳥臭がなかなかのもの

と、ざっくり挙げてこの5つ。

 

今は鳥と暮らすことをまったく考慮しないで建築した家に住んでいるわけですが、なんとこの度【鳥専用部屋~バードルーム~】を作る機会が訪れました!

わたしに与えられた条件は1つ。

 

3畳の空間で設計せよ。

 

です。うーん、なんともざっくりな条件(笑)

 

3畳と言われるとちょっと狭そうな感じもしますが、現在ケージ6つを1台のスチールラックに納めているので、実際に測ってみると意外と空間が余る予感。図面上の予想ではありますが、配置次第でいいお部屋が作れそうな気がしてきました。

 

ではここで、お悩みの解決策をあげてみようと思います。

もし自分が理想とするお鳥様の掃除環境が整うとしたら?という視点で妄想を膨らませてみます!妄想なのでとりあえず予算度外視です!笑

 

とりあえず理想を描いてみる

 

①床は拭き掃除が簡単なものにしたい!

 

現在は木製のフローリングで過ごしていますが、目地に入り込んだ汚れを取るのはなかなか大変。特にフンの「拭き損ね」があった場合、フンが床にこびりついたり色が付いてしまったりと悩みが付きません。

 

もしかしたら同じ悩みの人って結構いるんじゃないのか?と思い、早速ネットで検索してみると…まぁ出るわ出るわ。犬猫のお話が多かったですが、やはりペットを飼っている人にとって床掃除は悩みどころの一つのようです。

一から何でもできる…と考えたら、

 

①床をタイル張りにして水で丸洗いできるようにする
②クッションフロアにして拭き掃除をしやすくする

 

の2択かなと考えています。①は住宅でできるのか謎ですが、お風呂場や土間があるんだから相談だけでもしてみようかな~と思っています。動物園みたいにジャバジャバ洗えたら楽だろうなー( *´艸`)

ちなみに夫は「半外のイメージで床を土にしたらどうだろう」と提案してくれましたが、なんか寒そうで費用めっちゃ掛かりそうという理由でとりあえずやめておきました(笑)

 

 

②鳥道具を洗うところは広々シンクにしたい!

わたしが現状一番頭を抱えているのが、洗い場(洗面所・シンク)の狭さ。コンパクトな洗面台を使っていますが、狭いゆえに底皿を1枚洗うのが精いっぱい。物が置けないのも相成って鳥がいる部屋と洗面所を毎日何往復もしています。これがそこそこのストレスでして…。

 

もし理想の洗い場が作れるとしたら、お子さんがいる家とかでよくお勧めされるようなスロップシンク(お掃除向けの大型流し台)もしくは画像のようなthe厨房的なシンクを設置したいです。なにも遠慮せずに洗いまくれるでっかいやつ!

 

広さにプラスして深さがあれば更に◎、ガシガシ洗っても床に水が飛び散りにくそうです。

 

 

③鳥のいる部屋にシンクを設置したい!

②のシンクの広さも必要ですが、楽を極めるには「部屋から移動せずに洗い物ができる」ことが重要。

 

室内ですべて完結出来たら、掃除や洗い物のしやすさは抜群になりそう。しかも鳥たちが水浴びできてかつ安全な作りができるとしたら…物臭さんでも毎日の掃除が楽ちん♪むしろ楽しくなっちゃうんじゃないかしら。

 

水道があるなら部屋に川が流れていて鳥たちが自由に水浴び、保水ができる…なんてのも妄想してしまいます。でもこれは逆に掃除が大変になりそうですかね^^;

 

 

④仕事をしながら鳥スペースを拝みたい!

 

鳥たち専用の独立した部屋を作りたいー!と数年前から日々口にしているわたしですが今回はまさに鳥部屋の設計٩( ᐛ )و

 

家のどこに鳥部屋を配置するかはさておき、ことりカフェさんのようなイメージで、人が暮らしている部屋から鳥たちの様子を見ることもできるのが理想。絵を描きながら鳥たちを見守ることもできる…とか、考えただけで最の高。これは制作がはかどっちゃうんじゃないですかね(見すぎてさぼる可能性もあり)。

 

鳥たちとの生活スペースを分けることで放鳥にもより集中できそうですし、自分の身の回りのものも鳥による汚れが発生しにくくなります。

鳥のことだけを考えた部屋にするなら、齧られてもOK・壊されること前提でクロス等を選べば変な心配やストレスも軽減されそうです。

 

 

⑤エアイー設置&エコカラットを貼りたい!

 

これもまた予算がかかりそうな妄想なのですが…鳥独特のモフっとしたにおいを軽減させてくれそうな設備を発見してしまいました。

 

第一希望が【エアイー】。パナソニックの空気清浄機などによく搭載されている「ナノイー」の天井はめ込み型です。

こちら色んなサイトでレビューを読んでいると★★★★★の方が多数!シューズクロークやキッチンなどに設置すると気になるお部屋のにおいをとってくれるんだとか!もちろん動物のにおいにも有効なので、ペットと暮らしている人にとっては理想の空気環境が作れそうです。

 

天井に穴を開けなくてはならずスイッチの取り付け工事も必要なので、おいそれと取り入れるというわけにはいかなそうなのが難点ではありますが、新築やリフォームをするときには入れちゃうのは◎かもしれません♪

 

お次は第二希望の【エコカラット】。LIXILから販売されている壁紙です。商品ページを読んでみると「快適な湿度に保とうとする調湿機能を持ち、気になるにおいや有害な物質も低減します。」との記載。

湿度も調整してくれてにおいも軽減してくれるなんて、まさに理想なんじゃ?!しかもDIYで取り付け可能なタイプもあるので、新築やリフォームじゃなくても取り入れることが可能。材質も固いので、鳥さんにかじられてボロボロになることもない。

 

これは鳥飼い向けのThe BEST Kebegamiなんじゃあるまいか!!

 

とワクワクしながらサイトを読んでいたのですが──このエコカラット、性能がとてもいい分そこそこのお値段がかかります。またTwitterで教えていただいた情報によると、素材が固いので画びょうやネジを止めることが出来ず鳥さんのおもちゃを取り付けたいなと思っても付けられないとのこと。

 

うーん、どちらも悩みどころですね。

 

なんだかんだで壁に100均のネットつけておもちゃを~ってありますもんね。なによりお値段が高い、本当に高い。通常クロスの価格と比べて10~15倍は当たり前との事( ;∀;)

3畳で窓・ドア以外に貼るといったいどれくらいになるんでしょうか。もしくは壁紙の一部をエコカラットにするとかでも効果あるのかしら?これはいざ施工となる前にメーカーさんに聞いてみたいなと思いました。

 

まだまだ妄想は続く

 

今回考えた妄想は予算をなにも考慮せず、またできるかできないかを調べもせず理想だけを書いておりますので、実際にどれを取り入れることが出来るのかは一緒に設計をしてくれる業者さんとの相談になります。

 

なんなら全部できないよなんて答えも返ってくるかもしれません( ;∀;)

 

次の打合せが8月ですのでここの解答はまた後日にするとして、次回は「お鳥様ファーストのお部屋を考えてみる」です。

ではまたー٩( ᐛ )و

コメントは受け付けていません。

特集