ゆとり屋

遂に完成【鳥専用の部屋を作る!】バードルーム計画⑦

第四章 遂に完成、念願の鳥部屋を公開!

 

お久しぶりです、ゆとり屋の絵の人です。

 

さてさて、SNSではすでに画像をちらほらと掲載していますが…

 

遂に!念願の鳥専門部屋「バードルーム」が完成いたしましたー(*´꒳`*ノノ゙

 

3月頭には引き渡しが完了していたので、うっかり3か月も経ってしまいました。

 

「早く続きが見たいー!」

「Twitterで出てない部分ってどうなのー?」

 

というお声をですね。各地のイベントで拝聴しております(更新のんびりで申し訳ないです。。。)

 

が!逆に!!

 

3か月のんびり過ごしたおかげで、もっとこうしたほうがいいかな?あれ、これ失敗?!

 

などの感想がたーくさん出てきたので、今回からはお披露目と実際に使ってみての感想を紹介していきます♪

 

 

2月下旬、鳥部屋完成のお知らせが♪

 

ちょっと前のお話になりますが、鳥部屋が完成したのは今年の2月末。

 

建築から内装、こまかなお掃除がすべて完了したところで遂に「最終確認」のお知らせがやってまいりました。

 

壁紙や希望パーツなどの間違いがないかの最終チェックです!

 

うきうき気分で新居に参上のゆとり屋夫妻、真っ先に確認したのはもちろん鳥部屋♡

 

では、早速ごらんください✨

 

わくわくわく~~~

 

 

\きらり~ん/

 

おおおおお、できてるできてるー!

 

右側が廊下からの扉です。

 

廊下からの扉を開けてすぐ右手側に鳥部屋を設置していて、ここの廊下のドアは開けっ放しにしてもOKな作りにしているので、カイヌシがうろうろしていると鳥たちにも様子が伝わるようになっています。

 

真っ白な壁にヘリンボーン調のクッションフロアがなかなかいいんじゃない(*゜∀゜)!?

 

と、鼻息荒くガラス扉をオープン!

 

 

いい感じになっている水回り

 

\どうも~/

 

\お邪魔しま~す/

 

\じゃじゃーーん/

 

きゃぁぁぁ!初めて見た、新品の業務用シンク!!w

 

まず、あまりにもジャストサイズに収まっているシンクに感動します。ほんの少し隙間ができていたのですが、職人さんがパテできれいに平らにしてくれていました^^

 

 

蛇口は「オシャレとかそういうのいらないんで、とにかく洗いやすい全振りで!」とお願いしたらこれになりました。簡単シャワーヘッドになっています、これはケージ洗いの時に大いに活躍してくれそう!

 

壁付けにしてもらったのも、無駄なスペースが省けて◎だと思います。

 

そしてシンクの上部には可動式の棚を設置。

 

 

鳥たちの冬支度品やおもちゃ、フードのストックを考えると、収納はできるだけたくさん取っておきたかったのですがなんせ3.5畳だったのでそこまで大きな収納は作れず💦

 

でも、シンクの上を有効活用できたのはよかったなと思います。

 

 

 

夜間に水場のみを使うこともあるかと思ったので、シンクの箇所だけを照らせるダウンライトをつけています。

 

これも正解!間取り的にシンクがやや奥まっている作りなので、昼間でも手元が若干薄暗く、鳥たちの小物を洗うときなんかはライトがなかったら見づらくて嫌だったなーと過去の自分に感謝。

 

ケチらなくてよかったです(´;ω;`)

 

 

シンクの足元も横板がついているので、ここにも収納ができたらなーと思います。通院・避難用のキャリーケージとかサイズ的に良さそうです。

 

あと、右手側には普通のタオルハンガー、左側の壁にはペーパーホルダーっぽく使えるタオル掛けを付けてもらっています。

 

こうやって

 

こうする。

 

鳥たちの頻繁な糞爆弾に対抗すべく、ここにはトイレットペーパーを設置しようかと思っています。

 

 

他の箇所もこだわりが実現できている!

 

続いて空調。3.5畳なので、比較的コンパクトなもので機種はおまかせ設置。

 

 

可もなく不可もなくに見えますが、窓の大きさと位置の関係で、エアコンの設置個所はここ限定になってしまうこと・隠ぺい配管ができないことetcあって、意外と打合せが長引いたところでした。できてしまうと普通にしか見えないんですけどね( ´∀` )

 

今のところ、このエアコンの下の位置に鳥ケージマンションを作る予定。風向きとモーターは実際に設置したときに鳥たちに影響がないかを確認して調整します。

 

画像右下あたりに、コンセントが見えるかと思うのですがここには4口のものを×2か所設置しています。主にヒーター向けです。

 

・全ケージ分のヒーター

・空気清浄機

・脱臭機

・掃除機

 

など、鳥たちにも意外と電気製品は使いますのでかなり多めに設置してあります。鳥部屋だけで、5か所・全14口用意しました。コンセントはなんぼあってもええと思います。

 

電気工事の前にだいたい使うであろう機器と配置を電気屋さんに伝えておくと、電圧とか考慮してうまく使えるような配線を組んでくれます。今後鳥部屋をつくるぞい!って方でレイアウトが決まっている方はこういうところも考えておくとGoodです(*’ω’*)b

 

一応シロハラインコが首を伸ばしても届かないかなーと思う高さにしたつもりだったんですが、実際はちょっと低かったかも。使わない箇所にはキャップをして、使う個所にもシリコンカバーを付けてホコリといたずらをカバーしようと思います。

 

 

お次のこだわりは何といっても壁紙。

 

前の家では壁紙はかじられ、糞を落とされ、もうなんか色々諦めよう(にっこり)と仏になりかけていたわたくしですが、本心を述べるならば

 

~一つでもいいから面倒な掃除から解放されたい~

 

ただこの一心でした。その悩みに答えてくれそうな希望の光がこちら。

 

 

同系色でわからんかったので注釈入れましたが、高さ1800mmの箇所までをキッチンパネルで仕上げてもらいました!台所で使用される一般的なキッチンパネルです。

 

・汚れがわかるように白くしたい←すぐ掃除できるからこっちの方がいい

・無駄な溝はそぎ落とす(凹凸いらない)

・水垢がつきにくいもの

・安価なもの

 

この希望に沿うものを用意してもらいました。つやつや真っ白パネルが光を反射するので、お部屋も明るくきれいに見えて一石二鳥!

 

つやつやパネルの分、コンセントや電源のカバーが若干動いてしまうこともありますが、コンセントはそんなに付けたり外したりしないものばかりなので許容範囲。

 

なんでちょこっと壁紙なの?って質問がありそうですが、職人さん的に天井までキッチンパネルよりクロス混ぜた方がきれいに見えるよってことだったので、鳥たちが届かない範囲はノーマルクロスにしたのが理由です。大した理由じゃなくてすみませんwww

 

水浴び大好き&飛びながら糞爆弾&壁かじりの名人鳥

 

そんなわが子たち対策はこれでバッチリ!こちらも使ってみての感想が楽しみな箇所です。

 

 

 

鳥たちのための設備!

 

さて!ここからは鳥たちが遊ぶ&ストレスフリーに近い状態でいてもらうための設備です。まずはこれー。

 

 

すでに出だしで出現してましたが、改めて。

 

鳥部屋とプチ事務所スペースを区切る扉を、ほぼ全面ガラスのドアにしました!この画像は鳥部屋から見たプチ事務所です。

 

前のお家は書斎も事務所も鳥部屋も一緒!みたいなお部屋だったので、鳥たちにとっては常に人の気配がある環境でした。

 

でもこの状態だと、鳥たちから出る羽やイン粉などでパソコン機器が真っ白になったりキーボードの隙間に糞をされたり、集中して作業をしているときに出せ出せコールをされたりで、結構なお悩みポイントが積み重なっておりまして。。。

 

人間的には単純に部屋をわけるでOKなのですが、それでは鳥たちが不満足すぎるだろうということで、わたしたちが朝から夕方にいる場所がずっと見られるようなガラスドアに変更!

 

本当はオプション料金がかかるかなり高いものだったんですが、震え泣きながら「鳥のため…鳥のためだもの…(☍﹏⁰)。」と連呼するわたしを見かねて、なんとおまけでつけてもらえました(感激)ありがとう営業様。。。

 

割らないように、粉まみれにならないように大事に使うぞー!

 

 

ではでは、お次の鳥用設備がこちら✨

 

 

黒いやつ、そう。

 

アイアンバーです。

 

ゆとり屋宅のオカメインコ・ウロコインコ・文鳥は放鳥中に結構飛び回るのですが、その時に止まり木みたいなものがあるとお休みできて良い&止まってそのまま天空鳥気分を味わえて良いかも!と思い設置。

 

左右のアイアンバーをつなげるおもちゃやロープを取り付けてもいいし、床から登れるものを作ってもいいし…と、鳥たちが楽しく使ってくれるような仕上がりにしたいと妄想中!

 

長いほうは部屋窓に合わせた長さにしていて、外窓側のはエアコンと干渉しないようにやや短め。その代わりといっては何だけど、少しだけ高さを変えてあります。ちょっとした変化が刺激になってくれればなーと目論んでいるのです✨

 

手触りは人間的には◎ですが、鳥たちには少し太い&滑りやすそうなので、ホームセンターで細い縄を買ってきて巻きつけようと思っています。

 

 

そしてみなさま、大変お待たせいたしました

 

この部屋一番の見どころといっても過言ではない、部屋と部屋をつなぐ内窓。

 

わたしが集中して絵を描いていても、鳥たちがわたしの気配を近くに感じられるような…そう!

 

隣のゆとり屋書斎からこの鳥部屋を眺められる内窓が…!

 

 

内窓が!!!!!

 

 

曇りガラスで!!!

 

なんも見えねぇ!!!www

 

ちなみに書斎側から確認しても──

 

 

やっぱなんも見えねぇ!!!!!ww

(そりゃそうだ)

 

これはですね、残念ながら施工ミスだそうです。なんとこの家唯一のミスがこれ!

 

わたしが「鳥部屋作りたい!」って言い始めてからずーーーっと妄想していたこの「作業しながら鳥たちを拝む内窓計画」、見事なオチを持ってきてくれました。

 

もちろん直してもらえましたけどね(笑)

よかったーー(;´∀`)

 

 

そんなこんなで納品されたよ

 

で、2月の末に今回のチェックをして3月の頭に内窓が直った状態で納品からの即お引越し!

 

この時点でまだなーんにも家具家電がそろっていなかったわたくしどもですが、いよいよ鳥たちと一緒に新居へお引越しの日が迫っています!

 

次回は

 

・お引越しの鳥たちの様子

・レイアウト完成!

・自作オプションつくるよ

 

をご紹介します。

 

長々とお読みいただきありがとうございました、ではまたー!

コメントは受け付けていません。

特集