ゆとり屋

【鳥専用の部屋を作る!】バードルーム計画④

第二章|妄想を現実に

 

鳥部屋の間取りについて

 

さて、今まではわたしの「こうしたい」「こうだったら良いな」などの妄想トークが多かったわけですが…ついに間取りのお話です。

 

連載中にも何回か書いているのですが、新居の鳥部屋に使えるスペースは3畳。

心の底から希望を言うと4.5畳欲しかったのですが、家の中にワークスペースを入れたり必要設備(洗面やトイレ)などの最低限の間取りを考えていくと、どうしても3畳が精いっぱい。

それでも今の環境よりもずっとよくなりますし、大型が何羽もいる家庭ではないのでここは3畳で手を打ちましょう。

 

実際、3畳の大きさをビニールひもで線引きしてケージ配置などのイメージをしてみたところ、意外と余裕がありそう!

工夫しながら使いやすくできそうな予感がするので、ここはションボリせずにおきましょう。

 

 

では実際に図面を見てみよう

 

家、建てまっせ!となってから、ハウスメーカーさんには「鳥専門の部屋を作ります」とは最初の打ち合わせからずーっと言い続けていました。

そんなメーカーさんの第一発目の鳥部屋図面は、こう。

 

鳥専門の部屋 間取り

 

おお、おおお!

なんだこれ、ほぼ完ぺきじゃん!!!

 

と、わたしは初っ端からこの間取りが大いに気に入ってしまいました。なぜなら…

 

①3畳のつもりだったのに3.5畳になっている

②しかもその0.5畳をうまく使ってシンクが入る設計になっている

 =凹凸がなく、ケージ配置などがしやすそう

③その裏側の部屋もトイレなのでちゃんと使えている

④デザインルーム(わたし用のお絵描き部屋)が隣

⑤ワークスペース(ゆとり屋の事務所)からも直結

 

この5点につきます。

 

②のシンクはある程度希望のサイズ感を伝えていまして、「そんなに大きくなくてもいいけど深さがあるスロップシンクもしくは業務用のステンレスシンク」とだけ伝えていました。

 

メーカーさんは色々調べてくれたうえで、このくらいの広さを取っておけば市販されているシンクで我々が希望する物は入るだろう。とのこと。

素人にこの配慮はありがたい。。。

 

 

家具の配置どうする?

 

コンセントの位置決めなども控えているので、この時点である程度の家具配置はざっくり想像しておくこととします。

 

この部屋は下がり天井になってしまう為、エアコンは左上の壁限定となります。鳥たちに直風が当たらないようにするとなると、まぁだいたいこんなもんだろう。

おおよそのサイズも図りつつ、ざっくり決めておきます。ここを決めておくと後々のお話もスムーズになりそうです。

 

さて次は直したいところを探す作業。

平面図の記号はあまり詳しくないので一つずつ説明をしてもらい、まずは指定できる範囲で気になったところを直していきます。

 

 

まずは室内窓

鳥専用部屋 室内窓 観賞窓

 

ゆ「これ、多分開きますよね?」

メ「開きます!鳥さんとすぐに接することが出来たほうがいいと思いました!」

 

と、ここまでに何回もお話しをていくうちに「あ、こいつ鳥がいないと生きていけないタイプの人間だ」と察してくれていたメーカーさん。優しい気持ちに心が潤います。

 

ゆ「感謝かさねて拝謝、おっしゃる通りなのですが…実はデザインルームには鳥を入れたくないんでです。粉まみれになるので…」

メ「…粉…?鳥から粉が出るんですか?ww」

ゆ「そうw鳥ってww粉拭くんですよwww」

メ「なるほど、粉ですねwwwじゃぁここはFIX窓と言って、開かないタイプのものにしましょうか!」

ゆ「それ採用です、かたじけないでござるますwww」

 

と、談笑の中ここはFIX窓に変更。サイズが自由に指定できるものがあるとのことで、サイズや高さなどはデザインルームに設置予定のカウンターを考えてからと言うことにまずは落ち着きました。

 

 

お次は外窓

鳥専門部屋 窓の配置

 

ゆ「ここの窓、すごく悩んでるんですよね」

メ「なるほど。サイズや開き方、床まである大きさがいいなど希望はありますか?」

 

ここで床まであるタイプもあったよなぁとまた一悩み。

でもレールにホコリや餌のカスが入ったり、無駄に防犯を気にしちゃうようになるから…ここは普通の窓が良い気がします。でも床の大掃除したくなったときとか、ここがフルオープンだとやりやすい時も出てくるんだろうなー…うんうんもやもや。

 

と、悩んでいても打合せは進まないので、とりあえず幅を広げてもらうことにしていったん終了。

 

 

あとは細かい希望をば

 

絶対にこうしたい!多分変わる!

というところはひとまずお伝えしておいて、最後に「こうなったら嬉しいから予算内でできるか教えてください」が始まります。

 

わたしが希望するその他の設計は、こう。

 

1)天井に鳥が止まれるくらいの棒を付けたい

2)シンクの上に可動棚を付けたい

3)壁は水拭きできるタイプのものがいい

4)床に水を撒いて掃除ができるように、土間仕上げができるか聞いてみたい

5)コンセントめっちゃ欲しい

6)入口の引き戸をほぼガラス状のものにしたい

7)シンク周りにタオル掛けやキッチンペーパーストックのようなものがほしい

8)カーテンを付けるとしたら外側にレールが来ないようにしたい

9)網戸をくっそ丈夫なやつにしたい

10)消臭・脱臭効果があると噂のナノイーを付けたい

 

ううう、思ったよりやりたいことが多い…。夫も「作るなら徹底的に作れ!」と言ってくれてはいますが、坪単価が一番高くなりそうな勢いに苦笑いが隠せませんww

 

ですがせっかく作れる夢のバードルーム。

可・不可や予算も含め、できないことも出てくるかもだけどここは遠慮せず欲しいものをどんどん伝えていきます。

 

次は修正案と質問の回答だよ

 

その他の部屋と比べてわたしの鳥部屋に対する希望・熱量がかなり高く、メーカーさんもかなり気持ちを込めてお話を進めてくれています!

次の記事では修正された図面と(1)~(10)の回答をお伝えします٩( ᐛ )و

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集