ゆとり屋

【鳥専用の部屋を作る!】バードルーム計画⑤

第二章|妄想から現実に

 

さて、前回の記事ではメーカーさんが提案してくれた第一図面をお披露目しました。

 

【鳥専用の部屋を作る!】バードルーム計画④

【鳥専用の部屋を作る!】バードルーム計画④

 

素人が「こうしたいー」「やっぱこれも欲しいー」と夢語るものを現実にしてくれるなんて、家作りのプロってすごいですね。。。

 

今回は前記事ででてきた「ここを直したい!追加したい!」の進捗のお話です。

わたしの独り言が多くかなり長めの記事ですが、気になるオプション料金なども書いていますのでぜひゆっくりとお読みくださいませ(о´∀`о)

 

修正案きたよー

 

こちらは前回お披露目した、最初に提案してもらった図面。

部屋窓の種類や外壁部分の窓など、ちょっとした希望をお伝えして戻ってきたのがこちら。

 

鳥専用部屋 図面

Oh!ちょっと見ないうちになんかめっちゃ細かいことが記入されている!ww

 

斜線の部分は下がり天井になる位置で、こちらはその他の間取りの関係で前回よりも面積が広くなっています。

鳥さん以外はほぼわたしが出入りする部屋なので、そこまで窮屈には感じなさそうですからここはまったく気にしません。

 

前回と変わったのは2か所の窓。

・外窓は日差しの取入れを考えてかなり大きめに変更されました。

・部屋窓のマドモというところも、わたしの書斎(なぜか納戸表記になってるw)のカウンターの高さを考慮した配置になりました。

 

外窓は修正案が来る前に色々考えて、やはり普通の窓にしようとお伝えしたのでこちらで提案頂きました。

床まである窓のタイプだとどうしても防犯面が気になってしまう事、窓が広ければ広いほど外気が伝わりやすくなるので空調に支障が出てしまうかも…という判断です。

 

もし鳥たちが窓枠を気に入ってくれたら、DIYで棚を取り付けたりもできそうなのでここは◎といたします。

 

部屋窓の高さと大きさは図面をもとにして実際の高さを図って体感、この案でOKとなりました!

 

ちなみに部屋窓のマドモはこんな感じのデザインです。

 

気になるお値段ですが、なんとこちらサービスで取り付けてもらえることに!営業さん素敵―!!

 

書斎で作業をしながら鳥たちの姿を眺める…これが現実になることが嬉しくて仕方がありません(о´∀`о)♡

 

 

別で出していた10個の希望の件

 

さて、前回の記事でわたしがメーカーさんに熱くお伝えした希望がどうなったか、こちらでご紹介。

 

  1. 天井に鳥が止まれるくらいの棒を付けたい

  2. シンクの上に可動棚を付けたい

  3. 壁は水拭きできるタイプのものがいい

  4. 床に水を撒いて掃除ができるように、土間仕上げができるか聞いてみたい

  5. コンセントめっちゃ欲しい

  6. 入口の引き戸をほぼガラス状のものにしたい

  7. シンク周りにタオル掛けやキッチンペーパーストックのようなものがほしい

  8. カーテンを付けるとしたら外側にレールが来ないようにしたい

  9. 網戸をくっそ丈夫なやつにしたい

  10. 消臭・脱臭効果があると噂のナノイーを付けたい

 

1)天井に鳥が止まれるくらいの棒を付けたい

 

こちらは朝飯前とのご回答。

場所が不確定なので図面には載っていませんが、こういったタイプのものはどうでしょうとご提案。

 

 

うん?あぁ、ああ!物干し、物干し竿か!!なるへそね!

 

確かに”天井から棒を吊り下げたい”だと、物干し竿になりますね。

でもこれだと棒が太くて鳥さんが止まれませんし、多分滑るかな。。。と、これは具体的に伝えないわたしが悪かったw

 

出来れば固定されていて、つるつるじゃない素材で、長さがある程度選べるやつ

 

と再度お願いしたところ、その場でこちらを教えて頂きました。

 

 

金属で出来ている固定可能な棒、しかもなんだかかっこいい!!

 

そう、イメージこれです!!

 

こちらはカツデンのHosubaという商品。

 

Hosuba

幅や高さがお好みで調整できます、との事だったのでこちらに決定。

 

おもちゃや止まり木をぶら下げたりしたいのと、鳥が止まって遊べるかもなーということでL字になるよう2本付けにしてもらうことに。

ちなみに料金は2つ分で¥98,000…棒に約10万。ビックリマンです。

 

こちらの図面は次回の記事に登場予定です。

 

 

2)シンクの上に可動棚を付けたい

 

こちらもお安い御用の朝飯前との回答。

嬉しいことに、2段までならサービスしますよ♡とのことでしたので、即答でお願いをしましたw

 

 

3)壁は水拭きできるタイプのものがいい

 

図面にも書いてありますが、キッチンパネルを使用したらどうか?とのご提案。

台所の壁でよく見かける、油跳ねしてもふき取れるあのツルン♪とした壁です。

 

正直わたしにはあまり知識がないので、風呂の壁か台所の壁だな…と思っていたので、プロに任せてここはキッチンパネルにします。

が、全面キッチンパネルにすると微妙にお値段が高くなるそうで、鳥たちが登れなさそうな高さの部分は壁紙でもいいのでは?とのこと。

 

高さを図りつつ夫に相談しつつ、上部は壁紙で進行することにしました。

 

こちらのオプション差額は¥78,000。掃除のしやすさや壁紙をかじられないという利点がありますので、ほぼ全面と考えるとこれは費用対効果かなりよさそうです。

 

 

4)床に水を撒いて掃除ができるように、土間仕上げができるか聞いてみたい

 

こちらは残念ながら不可との事。

 

長期優良住宅の申請をするにあたって、土間を室内に作ってしまうと通らなくなるから。というお答えでした。

クッションフロアでも汚れは落としやすいですし、ここはナルホドリと納得。土間のことは忘れます。

 

 

5)コンセントめっちゃ欲しい

 

こちらは「壁面全部コンセントwwww」みたいな過剰な取り付けでなければ、オプション料金なしで結構たくさん付けられます!と心強いご回答。

ヒーターが6つ必須で、他にも掃除機や空気清浄機を使うと思っているので、これはとてもありがたい。

 

具体的には次回決めることになりました。

 

 

6)入口の引き戸をほぼガラス状のものにしたい

 

これは追加料金なしで希望に沿いそうなものがありますとご提案が。

 

 

パナソニック ベリティスシリーズ

 

こちらはPanasonicの内扉。ベリティスというシリーズです。

 

画像でお見せしているサイズは適当ですが、イメージはこんな感じです。

ドアの真ん中の乳白色部分がガラスになっているので、向こう側のお部屋がちゃんと確認できます♪

 

これはスタンダードというシリーズで、ランクが上がるともっと見た目がかっこよくシャープな見た目になるものがあるのですが…オプション料金が結構なことになりそうでしたので断念。

 

もともと好みにかなり近かったので、こちらを採用しました。

 

 

7)シンク周りにタオル掛けやキッチンペーパーストックのようなものがほしい

 

こちらはもちろん可能。オプション料金はかかるけど、掃除のときに絶対使うし…と、とりあえずタオル、キッチンペーパーがそれぞれ配置できる2つをチョイス。

いたって普通のものを選んでいます。

カワジュン タオルハンガー

 

 

8)カーテンを付けるとしたら外側にレールが来ないようにしたい

 

外窓にはカーテンをつけたかったので、こちらも相談しておきました。

カーテンの打ち合わせはまだ先との事でしたが、内側への取り付けはOKとのこと!

 

カーテンレールにオカメが止まってフンをしまくるのが悩みだったので、オカメには申し訳ないけどレールは隠す方向で行きます(笑)

 

 

9)網戸をくっそ丈夫なやつにしたい

 

どこかの記事かSNSで、網戸を鳥さんが齧ってしまい、そこから穴が開いてロストしてしまった…という悲しいお話を見たことがあり、網戸は極力丈夫なものにしたい!と考えていました。

メーカーさん曰く、猫が爪を立てても破れないグラスファイバーと言う素材でできた網戸があるとの事!

設置個所が鳥部屋だけなので、料金もそんなに上がりませんと嬉しいお言葉が♪

 

でも、よくよく思い出すと、我が家は換気で網戸にするときは鳥さんたちケージに帰ってもらうのよね…。

そしてここで夫の攻撃。

 

夫「丈夫さよりも掃除のしやすさを選んで欲しい、あと虫が入って来ないやつ(←蚊がめちゃくちゃ嫌い)」

 

うほほ、そういえば我が家の網戸、オカメのポワポワな羽根がいっぱいくっついてますわww

と言うことで、掃除がしやすく虫が入りにくいYKKAPのクリアネットを採用することにしました。

 

YKKAP クリアネット

 

網目が細かいので防虫性がかなり上がっていて、しかも掃除もしやすく通常の網戸よりも視覚がとてもいいとの事!これは嬉しい。

 

全部屋に採用したのですが、鳥部屋の箇所だけを計算すると¥6,000くらいかな?

焼肉を1回我慢することにします。

 

10)消臭・脱臭効果があると噂のナノイーを付けたい

 

結果から言っちゃいますと、結局取り付けしない方向になりました。

と言うのも、ナノイーを取り付けるよりも空気清浄機or消臭器の方がペットの匂いには強いというアドバイスが。

 

空気清浄機は必須だと思っていたので、じゃぁこれは付けなくていいか!となりました。

これで先ほど我慢した焼肉に行けます。

 

次回は最終図面!もっと細かいところを見ていくよ

バードルームの図面やオプションもいよいよ大詰めです!

 

次回は基礎工事の様子や完成までの今後のスケジュールもお話していきます^^

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集